屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 掲示板-cafe縄文じいさん サイトマップ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 更新履歴/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん お知らせ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん うえだまさのぶ(画家)プロフィール/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の壁紙/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん リンク集/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 縄文じいさんグッズ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 原画展/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 縄文じいさんの屋久島日記 トップページへ戻る/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん ギャラリー(絵画、イラスト)/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 山澄星夜の著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ) 屋久島観光情報/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の観光スポット/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の観光施設/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島のお土産屋さん/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんの屋久島日記

2007年の日記へ

2006年 12月の日記

29 携帯ストラップ、通販開始。
27 今後の仕事
26 作家引退宣言。
23 二人で見る夕暮れ
22 誕生日でわかる性格アンド相性の決定本

2006年 11月の日記

28 堕落した生活?と「老人と海」
26 1ヶ月に16枚の絵を描いたことがる。
25 屋久島と大阪
19 アトリエ縄文じいさん、無念!
15 すすきの季節
14 大塚国際美術館

2006年 10月の日記

08 やくしま森祭り本番
04 マリア様のにんじん
02 原風景の曲
01 池田綾子さんのCD

2006年 9月の日記

29 こころの原点
25 片目の野良猫
23 爆走オケラカー
20 「結婚できない男」最終回
17 夢凪の森の秘密
13 やくしま森祭り
10 夢凪の森
08 たましいになって・・・。
02 本当の命

2006年 8月の日記

29 ごまみそピープレゼント企画
25 屋久島移住丸6年
23 結婚できない男
20 秘密
13 僕的幸せの構造
12 風水的に・・・・だけど。
11 ワーキング・プア2

2006年 7月の日記

31 久しぶりの夕焼け
28 屋久島の青い海と青い空
26 ワーキング・プア
23 ミニ縄文じいさん原画
17 毎日がたんたんと流れていきます。
11 石ころアートのねこ石
09 虹さん、何とか言ってよ。
01 屋久島のレストラン・洋食寺田屋

2006年6月以前の日記へ

屋久島日記トップ  昨日へ  明日へ


2006年8月11日 はれ

ワーキング・プア2


国民健康保険の納付書が届きました。
金額を見てびっくりです。
8月、9月はともかく、それ以降はとても払える金額ではありません。
たしかに昨年は少しは収入が増えましたが、今年は観光客が少ないのか、昨年の半分ペースの売り上げしかありません。
しかも、東京でのデザインフェスタでも思うような成果が上げられなかったし、各種税金は大幅にアップ、車は壊れるし、車検もあったりで、
超赤字を抱え込むことになってしまいました。
8月に入って、やっと浮上しつつあると思ったのですが、納付書をみて見事に撃沈されてしまった・・・という感じです。

中途半端に稼いでしまうと、かえって苦しい生活を強いられる構造になっていますね。
この日本は・・・。
なんかやる気が失せてしまいました。
先日、ワーキング・プアという内容で日記を書きましたが、本当にはい上がるのが難しいです。

ということで、今年はあえて稼ぐのをやめようと思います。
必要最低限だけ稼いで(それだけでも難しいのに・・・)、あとは遊んでた方がマシみたい・・。
まぁ、僕は一生結婚できないだろうから、いいっか・・・って感じです。
開き直ってしまいました。
ついでに国保払うのもやめよっかな。
病気になったら、死ねばいいだけでしょ。
僕が唯一気がかりなことは、自分のことでこれ以上身内に手間をかけさせたくないってことと、死ぬ時に痛いのとか苦しいのってイヤだということ。
日本の政治に望むことと言えば、例えば目が見えなくなった時点で(僕がもっとも恐れていること)、安楽死を認めて欲しいってことです。
眠るように死んでいけるのなら、死や病気に対する恐怖も半減して、逆に生きることが気楽になって、楽しく生きられそうな気がする・・・。
お金が無くても気にならないかも。
お金が無くて焦るのは、死や病気に対する恐怖があるからなんだろうな。

いかんいかん、貧しさはどんどん人の心を破壊していきます。
安楽死だなんて、本気で思ってないですからね。
国保も可能な限り払いますよ。

でも、ホント、安楽死だなんて言いたくなるくらい、とことんひねくれそうなのを必死で耐えてるってのは事実だから、政治家も屋久島の行政も
ちゃんと仕事してくれるのを切に願います。
まぁ、政治が悪いってのもありますが、僕の能力が無いってのが一番悪いのか・・・。
いや、それだと、能力がある者だけしか生きられないってことになるから、「政治が悪い!!」って言ってもいいよな。

なんか暴言を吐いてしまったような雰囲気だけど、少しは気分がすっきりした。
それに、僕の心配性の根っこの部分が見えてきたような気がする・・。
生きることに対する執着心はさほど無い。
でも、死の直前の痛みや苦しみに対する恐怖心、病気になった時の苦しみに対する恐怖心が強いんだろうな。
そんなことを考えないように、気にしないようになれたら、もっと気が楽になるのかも。

克服すべき課題だ・・。



 

 

ページトップへ

(c)MASANOBU UEDA 2004 allrights reserved

屋久島アートのアトリエ縄文じいさん
お知らせ ギャラリー 屋久島日記 原画展 グッズ販売 リンク集 屋久島の壁紙 プロフィール 更新履歴 サイトマップ 
屋久島観光情報 屋久島の観光スポット 屋久島の観光施設 屋久島のお土産屋さん
著作権フリーBGM素材 BGM素材・試聴・注文