屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 掲示板-cafe縄文じいさん サイトマップ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 更新履歴/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん お知らせ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん うえだまさのぶ(画家)プロフィール/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の壁紙/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん リンク集/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 縄文じいさんグッズ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 原画展/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 縄文じいさんの屋久島日記 トップページへ戻る/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん ギャラリー(絵画、イラスト)/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 山澄星夜の著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ) 屋久島観光情報/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の観光スポット/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の観光施設/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島のお土産屋さん/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんの屋久島日記

2007年の日記へ

2006年 12月の日記

29 携帯ストラップ、通販開始。
27 今後の仕事
26 作家引退宣言。
23 二人で見る夕暮れ
22 誕生日でわかる性格アンド相性の決定本

2006年 11月の日記

28 堕落した生活?と「老人と海」
26 1ヶ月に16枚の絵を描いたことがる。
25 屋久島と大阪
19 アトリエ縄文じいさん、無念!
15 すすきの季節
14 大塚国際美術館

2006年 10月の日記

08 やくしま森祭り本番
04 マリア様のにんじん
02 原風景の曲
01 池田綾子さんのCD

2006年 9月の日記

29 こころの原点
25 片目の野良猫
23 爆走オケラカー
20 「結婚できない男」最終回
17 夢凪の森の秘密
13 やくしま森祭り
10 夢凪の森
08 たましいになって・・・。
02 本当の命

2006年 8月の日記

29 ごまみそピープレゼント企画
25 屋久島移住丸6年
23 結婚できない男
20 秘密
13 僕的幸せの構造
12 風水的に・・・・だけど。
11 ワーキング・プア2

2006年 7月の日記

31 久しぶりの夕焼け
28 屋久島の青い海と青い空
26 ワーキング・プア
23 ミニ縄文じいさん原画
17 毎日がたんたんと流れていきます。
11 石ころアートのねこ石
09 虹さん、何とか言ってよ。
01 屋久島のレストラン・洋食寺田屋

2006年6月以前の日記へ

屋久島日記トップ  昨日へ  明日へ


2006年9月17日 00:55 台風接近中

夢凪の森の秘密


今日は出血大サービス!
「夢凪の森」がどのようにして出来ているかを解説しましょう。
見ての通り、CGです。
CGと言ってもいろいろあるのですが、簡単に説明すると、パソコンの中に映画の撮影セットを作るようなものです。
木のモデルを沢山配置します。
下の写真のソフトは景観作成に特化したソフトなので、いかにも木というようなモデルは、ソフトが適当に作ってくれます。
さすがに屋久杉のような木は自動的には作ってくれないので、別の3Dソフトでモデリングして、このソフトに取り込みます。
それから映画の撮影セットなのですから、とうぜん照明やカメラがあります。
とくに照明のセッティングは重要です。
雰囲気をかもし出すために、色や光の強さを自由に変更できます。
でも、パソコンの画面上では、何が何だかわかりません。
右下の枠内の画像が、カメラが撮影している画像です。ここで、構図を納得いくまで微調整します。
カメラの位置も自由に変更できるし、レンズもズームレンズです。
広角にしたり望遠にしたりできます。

CG制作1

で、セッティングができたら、レンダリングと言って、コンピューターに計算をさせます。
すると、じわじわと画像が現れてきます。
印刷を前提とした高解像度の画像をレンダリングするとなると、MacG5デュアル2.0GHzの性能をもってしても、
終了までに5時間はかかります。
で、下の写真が、レンダリングした画像です。

その後、この画像のままでは不十分なので、2Dの画像編集ソフトやペイントソフトで細部を描き加えていきます。
今回は、月の光を調整したり、手前の倒木に苔を描き加えたりしました。
あと、水面のよどみの加工を加えたり・・・。

随分と簡単に出来るように思われるかもしれませんが、この絵ができるレベルの技術、知識を身につけるのに、
1年はかかっているでしょうか。
まぁ、他の動画編集ソフトや、DVD作成ソフトの勉強もしながらですけど。
学校とか行けば、もっと早く習得できるのかもしれませんが、独学だとマニュアル読んでも専門用語ばっかりで、
さっぱり訳のわからない状態で非常に苦労しました。

で、今の僕のレベルは、まだまだ超、超、超、低レベルです。

ここからが、僕が本当にやりたいことなのです。
カメラが動くわけですから、カメラを移動させながら連続的に画像を撮影していきます。
それは、ソフトが設定次第で勝手にやってくれます。
そして、できた画像を連続的に流すと、動画、つまりアニメーションになるというわけです。
カメラが動くと同時に、木を風で揺らしたり、光の玉がふわふわと動きまわったり、怪しい生き物が登場したり、
技術さえあれば何でもできます。

しか〜し、その技術を習得するのが非常に難しくて、時間を要するのです。

CG制作2

下の写真は、もう一つの3Dソフトの勉強をしているところです。
ソフトに付属しているマニュアルは、さっぱり理解できないので、解説本を買ってきて練習課題をやっています。
でも、その解説本をマスターしたところで、僕がイメージする映像にはほど遠い技術レベルにしかなりません。
まだまだ何冊も参考書を勉強して、当然、ソフト付属のマニュアルをマスターして、他にも必要なソフトを購入して、
そのソフトを使いこなす勉強もしなければいけません。

先はまだまだ長い・・・。

CG勉強中

でも、自分のイメージする世界を目に見える形にして、そして沢山の人に喜んでもらったり、楽しんでもらったり、
感動してもらえたりしたなら、どんなに嬉しいことでしょう。
何よりも世界を作るなんて、神の仕事の領域です。

僕が神となって、世界を作るわけです。
ねたみや苦しみ。醜い世界はもううんざりです。平和で美しい世界を作りたいものです。

ときどき、僕のやろうとしていることは現実逃避ではないか・・・と思うことがあります。
でも、僕は思うのです。
もし、心の中に美しい世界を創造できるのなら、この矛盾に満ちた現実の世界に打ち勝つことができるのではないかと・・・。
すさんだ心で死を迎えるとしたら、それは・・・・負けです。

 

 

ページトップへ

(c)MASANOBU UEDA 2004 allrights reserved

屋久島アートのアトリエ縄文じいさん
お知らせ ギャラリー 屋久島日記 原画展 グッズ販売 リンク集 屋久島の壁紙 プロフィール 更新履歴 サイトマップ 
屋久島観光情報 屋久島の観光スポット 屋久島の観光施設 屋久島のお土産屋さん
著作権フリーBGM素材 BGM素材・試聴・注文