屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 掲示板-cafe縄文じいさん サイトマップ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 更新履歴/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん お知らせ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん うえだまさのぶ(画家)プロフィール/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の壁紙/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん リンク集/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 縄文じいさんグッズ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 原画展/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 縄文じいさんの屋久島日記 トップページへ戻る/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん ギャラリー(絵画、イラスト)/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 山澄星夜の著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ) 屋久島観光情報/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の観光スポット/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の観光施設/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島のお土産屋さん/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんの屋久島日記

2008年 12月の日記

25 テストは続く

2008年 11月の日記

02  大阪伊丹空港飛行機着陸シーン 夜景編

2008年 10月の日記

10 確認用動画の成果?

2008年 8月の日記

30 またまた子猫の動画です。
26 子猫フラッシュ動画と屋久島生活9年目スタート
12 子猫とペルセウス座流星群

2008年 5月の日記

14 ギャラリートイレ

2008年 4月の日記

11 メタボキャット日和
09 誕生日だというのに・・・
08 簡単なアニメーションできました。
05 『内面の告白』から『人を喜ばすこと』へ・・・

2008年 3月の日記

20 ダライ・ラマの教え
15 ふるきをたずねて新しきを知る。
06 美意識 

2008年 2月の日記

29 屋久島へ
18 さらに追求中
16 首振りテストアニメーション

2008年 1月の日記

10 屋久島は厄島ではありません。八九島です。
03 何のために?
02 今年の目標

2007年の日記へ

 

屋久島日記トップ  昨日へ  明日へ

2008年1月10日

屋久島は厄島ではありません。八九島です。

 

 

昨夜、ネットで探し物が見つかったんです。
こんなのがあったらいいなぁと思っていたドンピシャな一品です。
いや、思っていたよりさらに高性能です。

それは除湿器です。
たかが除湿器と思うなかれ。

全自動なのです。

全自動モードにしておけば、湿度が60%になれば勝手にスイッチが入って
除湿してくれるのです。
そして湿度が下がれば勝手にスイッチが切れるのです。

途中、たとえ停電になったとしても、電気が回復すれば設定もそのまま保てるのです。
それがどうしたの?って言われそうですが、僕にとっては画期的なことなのです。

湿度の高くて停電の多い屋久島です。

2週間も留守にすると、帰ってきたら悲惨です。カビの匂い・・・.
しばらくはその中で過ごすはめになるのです。

これさえあれば、心おきなく長期で屋久島を離れることができるわけです。
それは創作活動に大きなプラスになることでしょう。

もう眠れなくなるくらい嬉しかったわけです。

 

話は大幅に変わりますが・・・
こんな嬉しいことがあっても、僕は大厄です。
この嬉しさが消えないようにと思い立ったのが・・・、

『そうだ、明日厄払いに行こう・・』

で、今日、益救(やく)神社に行ってきました。

なんか緊張しましたが、無事終わってからは背中がポカポカしてくるし、
パワーがみなぎってくるような感じです。

厄年なのに、むしろいい年になりそうなそんな気さえしてきました。(笑)
とりあえず気分はすっきりです。

神主さんに、ありがたいお話も聞かせてもらったり、
今の僕の悩みや迷いなんかも聞いてもらったり しました。

屋久島の屋久ってどういう意味か知ってますか?と神主さんに聞かれました。

わかりません・・。

神様は十で、
屋久は八九。

つまり神を目指す道筋の一つ手前の場所ということです。

そんな神聖な場所を僕は感覚で捕らえて、今住んでいるわけです。
でも、ずっと住んでいるとそれもわからなくなってしまうんですよね。

僕は、これから少しずつ屋久島と距離を置く方向で行動して行こうと思っています。
そんな中で、また屋久島の気を感じられるようになれればいいなぁと思っています。

自分の持ち物は魂だけ。身体も何もかも神様からの借り物。
全てを光に変えて神様にお返しするつもりで・・・・

そんなお言葉を頂きました。


※写真は過去に撮影した益救神社です。

益救神社

 

 

 

益救神社

 

 

 

益救神社

 

 

おわり



 
 
屋久島観光情報/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の観光スポット/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の観光施設/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島のお土産屋さん&特産品/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島雑学/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

(c)MASANOBU UEDA 2004 allrights reserved

屋久島アートのアトリエ縄文じいさん
お知らせ ギャラリー 屋久島日記 原画展 グッズ販売 リンク集 屋久島の壁紙 プロフィール 更新履歴 サイトマップ 
屋久島観光情報 屋久島の観光スポット 屋久島の観光施設 屋久島のお土産屋さん
著作権フリーBGM素材 BGM素材・試聴・注文