屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 掲示板-cafe縄文じいさん サイトマップ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 更新履歴/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん お知らせ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん うえだまさのぶ(画家)プロフィール/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の壁紙/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん リンク集/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 縄文じいさんグッズ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 原画展/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 縄文じいさんの屋久島日記 トップページへ戻る/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん ギャラリー(絵画、イラスト)/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 山澄星夜の著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ) 屋久島観光情報/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の観光スポット/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の観光施設/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島のお土産屋さん/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんの屋久島日記

2004年の日記へ

2003年 12月の日記

31 大晦日
30 ブルースター
29 アトリエオープン時間のお知らせ
26 赤い糸
24 メリークリスマス・・ですが・・
23 明日は・・
21 久々に・・
16 クリスマスプレゼント当選者決定
10 臨時ニュースその2〜生写真展示〜
08 臨時ニュース「お年玉付き年賀状」
02 更新お休みのお知らせ。
01 戦争と子供

2003年 11月の日記

30 絵本「森の中で・・・」フラッシュバージョンで復活
29 無念
26 手抜きですが・・。
25 みかんひとつ
24 もんもん
23 なんとも不思議な光
21 ブレードランナー
13 ピリカレと更新お休みのお知らせ
12 拘束しない関係、尊重しあう関係、責任をもつ関係
11 解決策
10 完成
08 飛鳥
07 わびしさを通り越して・・
06 続・悪戦苦闘
05 悪戦苦闘
04 旋回
03 検討中
02 雨音
01 コ・ン・バ・ン・ハ。コ・チ・ラ・ウ・チ・ュ・ウ・ジ・ン・デ・ス。

2003年 10月の日記

31 肯定するこころ。否定するこころ。
30 無意識の決めつけからの解放
29 玉子焼き定食
28 やっと。
27 昼寝
26 一湊区民大運動会
25 ガチョ〜ン
24 けってぇ〜い!!
23 宇宙に吹く風
22 マゼンダ色の光
21 額縁
20 自殺
19 ばたばた
18 色彩賛歌
17 本領発揮
16 同居人
15 復活〜その2〜
14 復活〜その1〜15日撮影

2003年9月以前の日記へ

屋久島日記トップ  昨日へ  明日へ


メリークリスマス・・ですが・・ 2003年12月24日


みなさん、メリークリスマス。です。

が、掲示板で、僕のことがうらやましいとのことなので、今の僕の現状についてお話ししましょう。

まぁ、今の生活に問題がないわけではありませんが、基本的に自分は恵まれているなぁと自覚しております。

決して絵を自由奔放に描いてるわけではなくて、やはり生活していかなくちゃいけないので、そこそこ売れる絵でなければいけないと、頭の中のそのような回路に思考が無意識に流れるようです。

でも、好き勝手に描きたいという回路にも無意識に思考が流れるので、出てくる結果に違いが生じると、頭がフリーズしてしまって、絵が描けないという事は多々あります。だから、結構苦しんでることが多いですね。

でも、それでもサラリーマン時代と比べたら、今の方がずっといいかな。

やっぱり、好きだからこそ悩むんだろうし。

年収で言ったら、サラリーマン時代の3分の1くらいでしょうか。

はっきり言って、国民年金、国民健康保険、その他税金、自動車保険、火災保険、車検代など払うと、一人がやっていくのでギリギリ状態です。

でも、経費は出せなくなってしまうので、個展の前には親から借金をしなければ、絵も描けない状態です。
ちゃんと後で返しますけどね。なんとも情けない状態です。

よく、お金なんて・・っていう人がいますが、そんなこという人は、温室育ちの人だと思います。
僕もサラリーマンの時は、そう言ってましたから。

組織に属さず、自力でお金を稼ぐのは大変です。
でも、知恵を絞り出すことは、絵を描くことより楽しいというのは、根は商売人なのかもしれません。(^_^;)

今の僕は、家族を養っていくだけの経済力はありません。

あきらめたわけではないですが、もし、家族をもてなくても仕方ありません。

好きなこと、好きな場所で生活するというのは、そういうリスクも背負い込むということですね。

僕の生活は自由が沢山ありますが、同じ分だけ不自由です。

冬の屋久島はシーズンオフなので、冬が越せるか越せないかの不安をかかえながら、ゆったりとした気分で絵が描けるほど、僕は強い精神力の持ち主ではありません。

だから、普段から、結構「僕は金持ちになりたい」なんて口にするのですが、絵描きがそんなこと言うと、不純に思われることが多いですね。

僕はもっと自由に絵が描きたくて、アニメーションなんかもやりたいし、そのためにお金が必要なだけなんですけどね。

みんなが、好きな場所で、好きな仕事で生活できたらいいですね。

メリークリスマス。


屋久島 安房の夜

 

ページトップへ


 


(c)MASANOBU UEDA 2004 allrights reserved

屋久島アートのアトリエ縄文じいさん
お知らせ ギャラリー 屋久島日記 原画展 グッズ販売 リンク集 屋久島の壁紙 プロフィール 更新履歴 サイトマップ 
屋久島観光情報 屋久島の観光スポット 屋久島の観光施設 屋久島のお土産屋さん
著作権フリーBGM素材 BGM素材・試聴・注文