屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 掲示板-cafe縄文じいさん サイトマップ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 更新履歴/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん お知らせ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん うえだまさのぶ(画家)プロフィール/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の壁紙/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん リンク集/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 縄文じいさんグッズ/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 原画展/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 縄文じいさんの屋久島日記 トップページへ戻る/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん ギャラリー(絵画、イラスト)/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 山澄星夜の著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ) 屋久島観光情報/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の観光スポット/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島の観光施設/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん 屋久島のお土産屋さん/屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんの屋久島日記

2003年10月以降の日記へ

2003年 9月の日記

29 「今日の屋久島」更新お休みのお知らせ
28 そろそろ
26 昼下がりのサンダル
25 とぼとぼ
24 ネタ切れ
23 うまくなりたい。
22 ただいま〜
13 やく展
12 無題
11 微妙
10 ○△□×
09 シンプルかつおしゃれ
08 雨上がりの午後
07 無題
05 黄色のバイクと女の子
04 いろいろ考え中
03 バイクにまたがって・・
02 無題

2003年 8月の日記

31 無題
29 こころおだやかに・・
28 商売
27 無題
26 屋久島上陸記念日
25 あ〜、忙しい・・。
22 昨日の夕暮れと今日の夕暮れ
21 遊園地
20 無題。
19 たんたん
18 秋の気配?
17 愚痴
16 果てしなく遠い・・・
15 小細工
14 復活\(^O^)/
13 コメントは最小限に・・
12 パソコンピンチ
11 お盆
10 一生、絵なんて描かなくってもいい。 
09 人・人・人
08 無事でした。
07 台風接近
06 色彩日和
05 物足りない
04 風鈴
03 花火
02 1位
01 いよいよ8月

2003年 7月の日記

31 無題
30 鹿児島銀行宮之浦支店にて
29 心の持ち方
28 物語を考えてください。
27 BGMを聴きながら・・
26 魔女の宅急便
25 年金 
24 島の生活って・・「Drコトー診療所」
23 なんとかならんもんか・・・経費
22 佐伯祐三展を観てから・・
21 無題
20 佐伯祐三の絵に学んだ。
19 鹿児島行ってきましたぁ〜。
18 一花咲かせて・・・
17 新婚カップル
16 仕事について
15 15分、探してみれば・・・
14 久しぶりの雨
13 今日は日曜日
12 今日は土曜日
11 分かち合うって・・・
10 今日も4枚
09 光の中に・・・ 
08 夕暮れ
07 今日も暑い
06 暑い!
05 祝!!!絵の完成
04 お遊び・・その2
03 写真加工のお遊び・・
02 がらにもなく・・・花の写真

2003年6月以前の日記へ

屋久島日記トップ  昨日へ  明日へ


いよいよ8月 2003年8月1日


いよいよ8月ですね。

屋久島は一年で一番にぎやかになる月じゃないのかな。

今日はお客さんも沢山来てくれました。

追記

7月の「今日の屋久島」を振り返って思うことは、写真沢山撮ったなぁ〜、って思いますね。

途中から、何枚かの写真を並べて見せるやり方に変えたのですが、単純に色の対比がきれいだったり、違う光景をランダムに並べるだけで、物語が生まれてきそうな感じだし、不思議な広がりも生まれてきそうで、なかなか自分らしい表現ができたのではないかと思っています。

当然、写真は素人ですが、だからこそ、経済的なこととか、人の評価とかまったく気にせず、また、何かメッセージ性を込めようとか、何か伝えようとか意気込んだものもなく、本当に素直に心動かされるものにむかって、シャッターを切ることができたと思います。

そして、写された光景をさらに画像処理することにより、自分の中にある光景を重ね合わせることができたのではないかと思います。

よく、切ない感じ・・とかって言われるけど、きっとそれは、僕の心の中にある世界が切ないからでしょう。屋久島の風景を見てもらったというより、僕の心の中の風景をみなさんに見てもらったという感じかもしれませんね。

でも、夕暮れの光は本当に綺麗でしょ?

僕は陰の世界に産まれた人間だから、何でもかんでも、陽気に楽しく・・て感じには生きられないんだけど、夕暮れの光は、心底綺麗だなぁ〜って思えるんです。そして、そこに人工の朽ちていく建造物や、人々の営みがあわさると、もしかしたら、宇宙の姿が目の前にあるのではないか?と、見入ってしまいます。

本業の絵は、まったくのスランプというか、何を描きたいのかわかりませんね。

屋久島に移住してからというもの、ずっとそうなのですが、いろいろな感情が複雑にからまって、結局、へんな回路が頭の中で組み上がってしまって、素直に描けなくなってしまいました。

本当は、複雑ではなくて、シンプルな回路で充分なんでしょうけどね。

いつも、描かなきゃって、自分で自分をせかしてしまうし、経済的なことも気にしてしまうし・・写真を撮るように、素直に絵を描けたらいいんですけどね。

今、なーんか、新しい絵が出てきそうな、そんなもやもやしたものが、胸につっかえてるんだけどな。

そうだな、静岡で個展ができたら、一旦、今の絵から離れてみようかな。

屋久島 猫 一湊

ページトップへ


(c)MASANOBU UEDA 2004 allrights reserved

屋久島アートのアトリエ縄文じいさん
お知らせ ギャラリー 屋久島日記 原画展 グッズ販売 リンク集 屋久島の壁紙 プロフィール 更新履歴 サイトマップ 
屋久島観光情報 屋久島の観光スポット 屋久島の観光施設 屋久島のお土産屋さん
著作権フリーBGM素材 BGM素材・試聴・注文